プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

職業柄お酒が好きです。特に芋焼酎が大好きで西酒造ファンです。

最近のトラックバック

  • いよいよ (?なかなか?なススキノStory)

もっとお店のブログを見る

飲み物/お酒 Feed

2011年2月18日 (金)

新顔紹介

ちょっと変った梅酒をご紹介します。

名前は【Yamada Jyuro(山田十郎)】 名前から変った印象を得ます。

ラベルはまるでシャンパンのドンペリかと思わせるようなとてもお洒落な

ラベルになっております。

それと名前はベースになっている日本酒の米の山田錦と漬けている梅の

十郎から取ったなんともユニークな名前です。

肝心な味は、まるでドイツワインのようなエレガントな味わいに仕上がって

おり是非飲んで頂きたい梅酒です。

気になった方は是非是非お試しあれ!!

2010年12月30日 (木)

人気のプレミアム焼酎

当店で佐藤と並んで人気があるプレミアム焼酎に魔王があります。

この魔王は、華やかの香りエキスが凝縮した甘味は本当に焼酎かと思わせる味わいです。

この魔王という焼酎の名前はおそらく一度聞いたら忘れない位のインパクトのある

名前ですが由来は天使を誘惑し、魔界への最高のお酒を調達する、悪魔たちによって

もたらされた、【特別のお酒】という意味で、命名されたんだそうです。

是非焼酎の苦手な方にこそ一度飲んで頂きたいお酒です。

2010年12月11日 (土)

来年の干支と言ったら・・・・・

うさぎですよね。

漢字ではと書きます。

意外に書けない人が多いのでは・・・・?

さてさて話は変りますがウサギが付く美味しい焼酎をご紹介します。

宮崎県の黒木本店から販売されております【野うさぎの走り】

アルコール度数37度と少々高めの米焼酎・・・・・

蔵内で永い間、静かに眠り続けていた米焼酎の古酒と、

もち米で仕込んだ贅沢で風味豊かな焼酎です。

かめ仕込み、木桶蒸留、そして仕込み水は黒木本店独自のピュアウォターシステム

による水、伝統を守り抜いた仕込み、風味豊かな米焼酎に仕込みました。

さらにそのもち米の焼酎を秘蔵の古酒とブレンドさせる事により、

この貯蔵酒は生まれました。

是非一度飲んで頂きたいお酒です。

2010年11月21日 (日)

季節限定の日本酒ご紹介

我が故郷「青森県」が誇る日本酒【田酒】その中でも10月に

青森でしか販売されない銘柄【田酒 純米大吟醸 古城の錦】あまり知られていない酒造好適米「古城錦」を使っているが

地元の米で地元のみでの販売とまさしくこれこそが地酒である。

飲み口は、柔らかな吟醸香と調和のとれた芳醇な味わいに仕上がっており

日本酒好きには是非おすすめしたいお酒です。

当店にまだ在庫しておりますので是非飲みにいらして下さい。

2010年11月 8日 (月)

燗の美味しい季節

だんだん寒くなってきました。

さあこの時期何が恋しくなりますか?

やっぱりお鍋と燗酒ではないですか?

燗酒とひとことで言っても実はいろいろな温度帯と呼び方があります。

居酒屋あたりではよく「ダラ燗」で頂戴とか言われますが本来そういった

呼び方はなく下記のような温度と呼び方になっています。


・飛びきり燗(とびきりかん) 55℃以上  
・熱燗(あつかん) 50℃くらい
・上燗(じょうかん) 45℃くらい
・ぬる燗(ぬるかん) 40℃くらい
・人肌燗(ひとはだかん) 35℃くらい
・日向燗(ひなたかん) 30℃くらい


この呼び方を覚えたら今度飲みに行った際に是非使ってみて下さい。

ちなみにやはり上燗が一番美味しく味わえる温度だと思います。

2010年10月29日 (金)

大量入荷!!

最近4合瓶で飲まれるお客様が

多くいらっしゃるのでこの度、4合瓶の

焼酎を大量に仕入れました。(写真はほんの一部)

一杯づついろいろ飲むのもイイですが

自分の好みの量を入れてとことん

一種類のお酒を飲むのもオツですよ。

2010年10月22日 (金)

今蘇る酒・・・・・・。

本日、【十一州 純米吟醸】という新しいお酒入荷しました。

千歳鶴で作られたこのお酒は、北海道の米【吟風】を使っており明治時代に

全道に流通していた【十一州】を今100年余り掛けて蘇らせたお酒で

【十一州】という名前は明治改元後北海道を11ヶ国86郡に分けたことに

由来しておりつまり北海道のことです。

是非こういった思いのあるお酒を味わってみて下さい。

2010年9月25日 (土)

最近肌寒くなってきました。

寒い時は熱燗をきゅーっといきたくなりますねー。

そこでおすすめなのが福島県の銘酒【大七】です。

この日本酒を作っている大七酒造は、日本酒の最も正統且つ伝統的な醸造法

である「生もと造り」一筋に、日本酒を造り続けている酒蔵です。

ここのお酒は特に燗によく合い燗を美味しく飲ませる為に作っている

と言っても過言ではありません。

これから季節是非飲んで欲しい一本です。

2010年8月19日 (木)

もう夏も終わり・・・・?

ビアガーデンも日曜で終わり北海道も本格的に秋に近づいて来ております?

秋と言えば松茸や本しめじ、秋刀魚(今年は高いが)が美味しい季節ですが

日本酒も負けていませんよ。

秋と言えば【冷おろし】が美味しいですよね。

そもそも【冷おろし】とは、厳冬につくり、春に火入れ貯蔵した清酒は、

秋風がたち、酒の温度が下がって外気温と同じくらいになる10月ごろには

熟成して、香味も落ち着き、火落ちの心配もなくなる。この飲みごろの

清酒を貯蔵タンクから、そのまま生(なま)詰で杉樽に入れて出荷するのが

「ひやおろし」です。

是非飲んだことのない方は【冷おろし】を飲んで秋を感じて下さいね。

2010年7月29日 (木)

女性に大人気・・・・・・!!

最近女性のお客様に大人気なカクテル【すすきのハイボール】まだ飲まれていない方はいませんか?

昨今ハイボール人気ですが今一番人気があるのは、すすきの限定発売している“すすきの美人”で作った【すすきのハイボール】は日本酒の苦手な方にこそ是非飲んで頂きたいカクテルです。

まだ飲んだことの無い方は是非一度飲んでみて下さい。
必ずおかわりをご注文なさいます。

北の和食 なかなか のサービス一覧

北の和食 なかなか