プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

職業柄お酒が好きです。特に芋焼酎が大好きで西酒造ファンです。

最近のトラックバック

  • いよいよ (?なかなか?なススキノStory)

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2011年2月21日 (月)

最近の野菜・・・・・・?

最近宴会の献立の中にアピオスやつぼみ菜などあまり聞き慣れない食材が

登場してくる。

他にもインカの瞳やちょっと前ではロマネスコなど。

一体自分の知らない野菜はどれだけあるのか?またどれだけの新しい野菜が

開発されているのか?

きっとこれからも沢山の野菜が開発されるのでは?そう考えると実に楽しみ

である。

2011年1月25日 (火)

たこのやわらか煮

本日の宴会の煮物に出た【蛸のやわらか煮】

初めて作った人は、たこを茹でたら硬くなったということをよく聞きます!!

どうしたら?やわらかく作れるの?という方の為に一言。

大根を使うとやわらかくなります。大根おろしでしごいて洗ってから調理すると柔らかくなります。

理由は、大根に含まれるジアスターゼという酵素がタコのたんぱく質を分解するからです。

是非大根を使って美味しい蛸の煮物を作ってみて下さい。

2010年12月 8日 (水)

北海道に行ったら

やっぱり蟹を食べますよねー!!

毛蟹、ずわい、タラバなどいろいろございますが私はやっぱり鱈場蟹が

大好きです。あの大きな足は何とも食べごたえがありますよね。

でも知っていましたー、鱈場蟹は正式には蟹ではなくヤドカリの仲間に

なるんですよ。

2010年12月 5日 (日)

北海道の郷土料理と言えば・・・・・・

石狩鍋やルイベ、チャンチャン浜焼きなどがあるが当店の道産コ-スの

お椀で出る三平汁もその一つである。

でもなぜ【三平】と呼ぶのか疑問に思い調べてみたところ

松前藩の殿様が狩りに出てお腹が空き、斉藤三平という漁師の家で食事を頼んだところ、ありあわせのもので仕立てた汁が、お気に召したところから三平汁と呼ばれるようになったという伝承もある[2]。斉藤三平という人物は漁師ではなく南部藩の家臣で実在し、蝦夷地の開拓に渡り、後に津軽の海を超えてやってきた人たちに対して、奥尻島で振舞った汁を元祖とする説もある。この他、有田焼の陶祖、李三平の三平皿に盛ることに由来するとも云われる[3]。 余談だが、斉藤三平の子孫に高島忠夫がいる。 当時としても安価な具材を使用していること、比較的簡単に調理できることなどを考慮すると、屯田兵や人足達の賄い料理として供され、そこから北海道各地へと広まったとする説もある。

何かしっくりこないがもし知っている方がいらっしゃったら是非教えて

欲しいものである。

2010年10月20日 (水)

晴れのお料理

ご馳走の一つ【天婦羅】、今の時期はたちの天婦羅が美味しいですが

そもそも天婦羅ってなんで天婦羅って言うかご存知ですか?

天ぷらの語源については諸説あるが、いずれも南蛮渡来の語としている。 おもに語形からの類推によって、

・ポルトガル語の temperar (動詞:「調味料を加える」「油を使用して硬くする」の意。三人称単数で tempera) または tempero (調味料の意)

・ポルトガル語 temporas またはスペイン語 témporas (斎時、斎日(en:Ember Days)の意。肉食を禁ずる期間)

・ポルトガル語またはスペイン語の templo (寺院の意)

結構和食には、向うから来た言葉が沢山ありますが今はすっかり日本の文化に

なっています。

今の季節の美味しい天婦羅をどうぞ味わって下さい。

2010年10月16日 (土)

拘り食材 パート2

前回十味唐辛子をご紹介しましたが他にもあります。

【黒七味】京都からのお取り寄せ食材です。

普通の七味と違いその名の通り黒い色をしている為本当に七つ入っているかはわかりませんが一応唐辛子、山椒の実、白ゴマ、黒ゴマ、けしの実、麻の実、青のりの七つが入っています。

これも大変美味しい七味ですので是非気になる方はお取寄せしてみてください。

2010年10月12日 (火)

十味唐辛子ってご存知

当店でも取り寄せて使っております。

しかしこいつが曲者で注文してもなかなか入ってこない、まあそれ程人気が

あるものなのか・・・?

味は、っていうとこいつがまた美味い。味噌汁なんかに入れると七味とは

違うことがはっきりと判ります。

ちなみに十味とは、唐辛子、黒胡麻、青海苔、白胡麻、山椒、蜜柑の皮、紫蘇の葉と種、えごま、麻の実、けしの実

これを全部覚えられたらスゴイかも!

是非気になる方は取り寄せてみては・・・・。

2009年10月 1日 (木)

10月のおすすめ

いよいよ明日から10月になります。

今月は秋刀魚フェアでしたが10月からはタチフェアを行っていきます。

ところで何故鱈の白子をたちと呼ぶか知っていますか?

私が調べたところ二つ説がありましたが由来が知っている方が

いらしたら是非教えて下さい。

今のところ歌舞伎の立役から来た説と男性の精力が増進する説が

ありますが・・・・・?

2009年9月16日 (水)

グルメグランプリ

9月18日より開幕するグルメグランプリに参加することになりました。

メニューは鮑と雲丹の温玉焼きで勝負いたしますので

皆様是非応援してくださいませsun

2009年9月 1日 (火)

秋と言えば・・・・・・

秋刀魚の美味しい季節がやって参りました。

なかなかでは刺身、握りといった定番の他フレッシュトマトを使ったソテーした物など8品ご用意いたしました。

9月1日よりメニューに入りますので宜しくお願いします。

又刺身と握りは大特価380円でそれぞれご提供して参りますので早めにご注文くださいmaple

北の和食 なかなか のサービス一覧

北の和食 なかなか