プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

職業柄お酒が好きです。特に芋焼酎が大好きで西酒造ファンです。

最近のトラックバック

  • いよいよ (?なかなか?なススキノStory)

もっとお店のブログを見る

メニュー Feed

2011年2月 3日 (木)

2月は脂ののった寒ぶりフェア

いやー本格的に寒くなってきましたね!!

こんな時は思いっきりこってりしたもの食べたくないですか?

そこでこの時期もっとも脂がのっている鰤 “寒ブリ”をどうぞ召し上がって下さい。

今回フェアで六品・・・・お刺身 800円、寿司 300円、天然岩塩焼き 850円、
薄造り 800円、ブリ大根 750円、揚げ出し 750円 ご用意しております。

是非この季節の美味しいブリをご賞味下さい。

 

2011年1月15日 (土)

来月は・・・・・・・・

【寒ぶり】を使ったフェアーを開催します。

【寒ブリ】とは冬の産卵期前で脂が乗るブリを日本では特にこう呼ぶ。

またブリの名前の由来は、江戸時代の本草学者である貝原益軒が

「脂多き魚なり、脂の上を略する」と語っており、「アブラ」が「ブラ」

へ、さらに転訛し「ブリ」となったという説がある。

漢字「鰤」は「『師走』(12月)に脂が乗って旨くなる魚だから」、

または「『師』は大魚であることを表すため」等の説がある]。

他にも身が赤くて「ブリブリ」しているからといった説がある。

ブリは昔から刺身、照り焼きなど和食には欠かせないものとなっており

なかなかでも更に美味しく召し上がって頂くメニューをこれから作って

いきますので是非ご期待下さい。


2011年1月 8日 (土)

ちりって何?

今やっているフェアの中に【鱈とたちのちり鍋】というメニューがありますがそもそもちり鍋の

【ちり】って何?

そう疑問に思った方は果たしてどの位いるだろうか?

そんな疑問にお答えします。

【ちり鍋】の名の由来は、新鮮な魚の切り身を熱湯に入れると、ちりちりにちぢれて縮む様

から来たとされます。

最近妙に寒くなってきました、是非【ちり鍋】で温まってみてはどうですか?

2011年1月 4日 (火)

明日から・・・・・・

北海道の冬の味覚【真鱈】とその白子【たち】

この両方を使った【冬の鱈とたちフェア】が始まります。

メニューは、

・たらの昆布〆刺身 700円
・たらの昆布〆握り 700円
・たちポン酢 900円
・たち天婦羅 900円
・たち山椒焼 900円
・たらとたちのちり鍋 1500円

どのメニューも熱燗にピッタリ!!

是非お酒を飲みながら味わって頂きたいものです。

2011年1月 3日 (月)

意外に人気な麺なのさ!!

女性のお客様だけでなく最近男性のお客様からも熱い支持を受けている逸品【うどんカルボナーラ】

ただ麺がパスタからうどんに変っているだけでなく豆乳や塩辛、塩昆布などまさに洋が和に変身しちゃってます。

この和チックな感じが男性のお客様にも支持されている原因では??

2010年11月17日 (水)

グランドメニューが変更になりました!!

蟹とカニミソのオムレツや海老のバケットグラタンなど今迄あるメニューも味や盛り付けを

見直しどのお料理も更に美味しくなりました。

是非新しくなったなかなかのお料理を召し上がってみてくださいup

2010年10月18日 (月)

日々出てくるちょっとした疑問???

本日宴会のお料理に出てきた【飛龍頭】ふと疑問?

そう言えば何で飛龍頭って言うんだろう?

別に龍の頭の形に似ている訳でも無いのに・・・・。

調べたところ
飛龍頭という呼び名はポルトガル語のFillos(小麦粉をこねて油で揚げたもの)が語源でヒロス→ヒロウズ→飛龍頭となったとう説があります。

結構外国語がなまっていった言葉が多いような気がする。

丁度今日テレビで見ていたら背広もそうだと言っていた。

語源って意外に調べると面白いものだ、また気になった言葉が出てきたら

ご紹介します。

2010年10月 1日 (金)

女子会のメイン

今回の女子会のメイン特製デザート公開

3時間飲み放題付き料理10品だけでもお得なんですが最後にこんなデザートが

出ちゃいます!!

お客様の声「全部食べ切れなかった。最後にビックリ」と全体のボリュームも
問題なし。

大いに食べて飲んで会話して下さい。

2010年9月28日 (火)

秋と言えば・・・・?

やっぱり秋刀魚ですよね!

当店でもただ今秋刀魚フェアを開催しております。

その中でも特に人気なのが【秋刀魚のお刺身】です。

秋刀魚の刺身もいろいろが薬味で召し上がると思いますが生姜、山葵など

当店で人気の薬味は玉ねぎおろしです。

脂ののった秋刀魚も何貫か食べるとやはりクドイものです。

それも最後まであっさりと召し上がれるのが玉ねぎおろしです。

去年からこの食べ方をリクエストするお客様が激増中です。

是非一度食べてみてはどうでしょうか?!

2010年9月23日 (木)

北海道名物!?

北海道といえばラーメン、スープカレー、ジンギスカンですよね。

今当店の人気メニューといえば【子羊のグリル】観光の方はもちろん、

地元のお客様から絶大な支持を得ております。

一度食べたら病みつきになること間違いなし

北の和食 なかなか のサービス一覧

北の和食 なかなか